So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

第8回 ニセコHANAZONOヒルクライム 2017.8.6開催 [ロードレース(結果)]

2017年8月6日(日)


今年も「ニセコHANAZONOヒルクライム」が開催されました[晴れ]


DSC_0665.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第14回 サロベツ100マイルロード 2017.7.23開催 [ロードレース(結果)]

2017年7月23日(日)


今年も北海道の豊富町で「サロベツ100マイルロード」が開催されました[イベント]


朝はイマイチの天気だったのに、気づけば晴天[晴れ]


DSC_0611.JPG


20kmある周回コースを使ったロードレース


エリートは8周するので160km、つまり100マイル


僕はS-3なので3周だけど、自転車の大会は今年初です!


コースはスタート後しばらく下り、平坦区間を終えると約10km地点にある問題の長めの上り[右斜め上][右斜め上][右斜め上]


後半は細かいアップダウンを繰り返して上りながらのゴール


コースの左右には放牧している牛がたくさん


DSC_0610.JPG


↑ ↑ 牛が見当たらないけど(笑)↑ ↑


8:30 エリートのスタート(8周)


8:40 S-2のスタート(5周)


8:45 いよいよS-3のスタート[次項有]


いつもの展開だと、最初の1周は問題の上りをこなせば一息つくのに…今年は違った[どんっ(衝撃)]


上り切ったところで安心していると、下りに入った先頭はそのまま踏んでいる[exclamation&question]


バラバラ


そこで終わってしまった


あとはほとんど1人で走るだけ


特に書くことは何もない


1時間57分47秒


28/34位


楽しみにしたいたゴールにはやっとの思いで辿り着いた


DSC_0609.JPG


ビホロ100kmデュアスロン大会のバイクパートの練習をしているようだった


もともと練習不足ってこともあるのだろうけど


もっと乗らないとダメってことですね[決定]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第23回 ピンネシリ登山マラソン 2017.7.2開催 [マラソン大会(結果)]

2017年7月2日(日)

北海道の新十津川町で「ピンネシリ登山マラソン」が開催されました。

DSC_0558.JPG

この大会は3コース

15km、30km、山頂コース(雪解けの状態によって変わるけど、基本は42km)

僕は、この大会の15kmにしか出たことがありませんでした。

出るたびに「いつか山頂コースを走ってみたいな」なんて思っていたものの、そんな恐ろしいことはムリだろうなぁとどこかで考えていたのです。

ところが、「いつか出るなら今年出たら?」と言われ、春先にいつもの年より練習していたこともあって山頂コースにエントリーしたのです!

色々なことが頭を駆け巡ります。

『山頂コースってリュックを背負って走るんだろうなぁ』とか

『スペシャルドリンクが必要なのかな』とか

『マラソンの格好じゃなくて山登りの格好するんだろうなぁ』とか…

頭を駆け巡っただけで大した準備をすることなく当日を迎え、一応、走る用のリュックは持っての開会式。

すると、いつもの仲間が話しかけてきてくれました。

「今年も15kmかい?」

「今年は山頂コースです。リュックが必要かと思っていて…」

「エイドステーションもあるから、必要ないよ」

え!?そうなの?

慣れないリュックを背負って走ることに抵抗を感じていた僕は、よろこんでリュックなしで走ることにしました。

42km走ることも何年ぶりかなのに、登山マラソン

目標タイムは4時間半

9:00いよいよスタートです[次項有]

先週の5kmの大会では遠く感じた5kmがあっという間。

15kmコースの折り返し地点の7.5kmもあっという間。

不思議なものですよね[わーい(嬉しい顔)]

ここからです。

30kmの折り返し地点が近づく頃には、それまでとは全く違う世界になっていたのです。

傾斜は一気にキツくなり、急斜面と緩斜面が交互に現れる。

そして、30kmの折り返し地点(15km地点)を過ぎると、いよいよ走って上れなくなってきました[右斜め上][右斜め上][右斜め上]

「ちょっと待て。前の人は歩いてる。けど、僕は絶対歩かない」

そう思ったハズが、もう走って上れません。

腸腰筋が痛いし[どんっ(衝撃)]

15km地点から折り返しまでの6kmがとてつもなく長く感じます。

途中から傾斜がキツ過ぎるためか砂利道だったのが舗装道路に変わり、その舗装道路も一部ベコベコ。

山頂に近づくにつれ、どんどん霧というか雲の中に入り、雨が降ってきます[雨]

前方もよく見えず、雲の中には抜かしていった人の影がぼんやりと見えるだけ。

後ろからはキツいからか「うぉーー」とか叫んでいる声が聞こえてきます。

御堂筋なら「お前らみんなゾンビか…」とか言いそうな状態←ほんとにゾンビみたい

僕はほとんど歩いているのでなかなか折り返し地点に辿り着きません。

【20km地点】の看板

ついに山頂が近づいてきました

右に曲がれのラインパウダー

「え?ここ?」

写真がないのでわかりにくいけど、思いっきり獣道を上れのコース

「こんなとこ?」

すれ違うことはできません

数メートル上るとついに山頂[ぴかぴか(新しい)]

雲で景色も何も見えないけど、晴れていると小樽まで見えるそうです!

ここでポカリスエットとチョコレート、バナナを食べて再スタート

あと半分!

残りは下り!

ところが、傾斜がキツ過ぎて下りでも思ったように走れません

膝が痛い[爆弾]

軽快に下れると思ったのに、全くもってそんなことはなく、5分/km以上かかってしまいます。

ラスト15km地点では知り合いの給水担当に励まされ

ラスト11km地点ではリタイヤします…と係に伝えている人を横目で見ながら通過

ラスト7km地点、ついに下りなのに走れなくなってきました

そこへヒラヒラとアゲハ蝶が…

僕の周りをクルクルと飛んで、コースを先に下っていくアゲハ蝶

それに引っ張られるように下ったものの、ついに歩いてしまいました

ラスト5kmの平坦に入るとホントに走れなくなり、後続にどんどん抜かれてしまいます

それでも何とかゴールをしたいと最後1kmは余力を振り絞ってゴール

4時間37分34秒

エントリー90人に対して34位でのゴールです

長かった

辛かった

でも、ものすごく楽しかった!

また来年も山頂コースに挑戦してみたいと思わせてくれました[決定]

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

参加賞も充実していて

メロン

温泉入浴券

お食事券(700円分)

DSC_0559.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

第30回 アメニティ・タウンすながわマラソン大会 2017.6.25開催 [マラソン大会(結果)]

2017年6月25日(日)

北海道の砂川市で「アメニティ・タウンすながわマラソン大会」が開催されました。

DSC_0548.JPG

またしても雨[雨]

それもかなりの雨量です[霧]

ウォーミングアップをするのもためらうほど。。。

この大会は「こどもの国」の山側がスタートなので、最初は高い場所。

5kmに参加した僕は、コースの前半は下り。

中盤も微妙に下って、最後の1kmは上ってのゴール。

雨用のポンチョを着てのスタートです。

最初の3kmは12'22"

そこからの1kmは3'50"

なのに、最後の1kmは5'00"かかって、ようやくのゴール

21'12"

タイムは全くダメだけど、こんなに雨だと練習もできないので、大会で練習も兼ねることができたので良しとしましょう。

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

いつものことだけど、参加賞が充実していて↓↓こんな感じ↓↓

DSC_0549.JPG

夕張メロンピュアゼリーも(ホリは砂川市にある会社です)

DSC_0551.JPG

なぜかハサミ

DSC_0552.JPG

やっぱり大会は晴れてほしいですね[晴れ]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第30回 丘のまち びえいヘルシーマラソン 2017.6.11開催 [マラソン大会(結果)]

2017年6月11日(日)

美瑛町で「丘のまち びえいヘルシーマラソン」が開催されました。

DSC_0561.JPG

今年は30kmコースの設定もあって、30kmとハーフマラソンのスタート地点はいつもの場所ではなく、青い池よりも美瑛駅側。

つまり、いつものスタート位置より5kmくらい下った場所です。

最初の下りで稼げるタイムが減りましたね(笑)

今年の北海道は寒くて、特に週末は雨の日ばかり[雨]

ところがこの日、起きると日差しが見えて「やっほーーー」と声を上げたくなるくらい[晴れ]

スタート位置に並ぶころには「今日は暑くなるね」なんて聞こえてきます。

10:40 ハーフマラソンのスタートです。

最初は微妙に上りながら、1kmくらいでいつものコースに入ります。

楽な下りを「快調、快調」と思って走っていると、雨が降り始めてきました。

5km付近では、すでにかなりの雨量[霧]

手ぶくろをしていることに意味があるのかないのかわからないくらい寒い[どんっ(衝撃)]

いつも15km辺りにある[心臓破りの坂]は10km辺りにあり、5km手前なことでかなり前半に感じます。

走っている方からすると、前半にある方がクリアしやすいですね。

ところが、ここからが長かった。

前半の短くなった5km分を稼ぐためのコースには上りあり、下りあり。そしてかなり急な下りあり[右斜め下][右斜め下][右斜め下]

下りは急だと走りにくい[ダッシュ(走り出すさま)]

何とか耐えて、ベチョベチョになった手ぶくろを絞ってのゴール[ぴかぴか(新しい)]

1時間33分59秒

最後はスパートをしたのが良かった。

マズマズ(笑)

距離 2017 2015 2012
タイム ラップ タイム ラップ タイム ラップ
スタート地点まで 0:00:10   0:00:30   0:00:20  
1km 0:04:57 0:04:47 0:05:29 0:04:59 0:05:13 0:04:53
2km 0:08:54 0:03:57 0:09:34 0:04:05 0:09:41 0:04:28
3km 0:13:02 0:04:08 0:13:52 0:04:18 0:13:51 0:04:10
4km 0:17:12 0:04:10 0:18:08 0:04:16 0:18:16 0:04:25
5km 0:21:38 0:04:26 0:22:11 0:04:03 0:22:40 0:04:24
6km 0:25:48 0:04:10 0:26:38 0:04:27 0:27:09 0:04:29
7km 0:30:07 0:04:19 0:30:31 0:03:53 0:31:29 0:04:20
8km 0:34:27 0:04:20 0:35:06 0:04:35 0:35:52 0:04:23
9km 0:38:46 0:04:19 0:39:18 0:04:12 0:40:25 0:04:33
10km 0:43:02 0:04:16 0:43:27 0:04:09 0:44:41 0:04:16
11km 0:47:42 0:04:40 0:47:57 0:04:30 0:49:07 0:04:26
12km     0:52:16 0:04:19 0:53:28 0:04:21
13km 0:57:01 0:09:19 0:56:37 0:04:21 0:57:53 0:04:25
14km 1:01:54 0:04:53 1:01:37 0:05:00 1:02:16 0:04:23
15km 1:06:26 0:04:32 1:06:56 0:05:19 1:06:52 0:04:36
16km 1:10:43 0:04:17 1:11:50 0:04:54 1:11:47 0:04:55
17km 1:15:36 0:04:53 1:17:28 0:05:38 1:15:43 0:03:56
18km 1:19:50 0:04:14 1:23:26 0:05:58 1:19:56 0:04:13
19km 1:24:28 0:04:38 1:30:01 0:06:35 1:24:05 0:04:09
20km 1:28:52 0:04:24 1:36:53 0:06:52 1:28:08 0:04:03
ゴール 1:33:59 0:05:07 1:44:13 0:07:20 1:32:55 0:04:47

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第29回 日刊スポーツ豊平川マラソン 2017.5.5開催 [マラソン大会(結果)]

2017年5月5日(金・祝)

札幌市の真駒内公園を発着にした「日刊スポーツ豊平川マラソン」が開催されました。

朝から日差しが強い[晴れ]

気温もぐんぐん上昇

春らしい爽やかな暑さではなく、すでに空気が温まり、もわっとしたような感じ

ハーフマラソンに参加するのは久々

この大会に参加するのは2013年以来で、その時は1時間28分25秒

さすがに今年はそんなタイムでは走れないので、目標タイムは1時間40分

会場付近には駐車できないだろうと、北34条付近に車を置いて、地下鉄で向かうと受付時間の9:20ギリギリ[時計]

ハーフマラソンにエントリーした人だけでも3,133名

いるいる[exclamation×2]

DSC_0515.JPG

手荷物預かり所の長蛇の列

9:50

いよいよスタート[次項有]

前日に自転車に乗りすぎて明らかにスタミナがない状態

走り始めて500M、前日の自転車でも痛かった左膝が痛くなってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

体重を乗せられない[どんっ(衝撃)]

もの凄く痛い

最初に真駒内公園内を一周して2kmちょっとでスタート地点付近に戻るので、そこで辞めようかと本気で考えていたところ、2kmくらいで突然治った[ぴかぴか(新しい)]

安心して若干の下り+向い風を走るも5分/kmでしか走れない

10kmの通過が49分50秒

我慢して我慢して折り返し

後半は若干の上り…周りの人たちのペースが落ちてきている

ラスト5kmの看板からは向かい風が強くなり、ペースが落ちてしまった

20kmの通過が1時間38分51秒(ここの10kmが49分01秒)

最後の1kmではヨレヨレになっている女性ランナーが多く、「あとちょっと」と声をかけながら、ようやくのゴール

1時間43分54秒

今の力はこのくらいってことですね

さすがに1時間40分は切りたかった[決定]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第30回 ツールド北海道 市民レース 2016.9.2開催 [ロードレース(結果)]

2016年9月2日(金)

蘭越町、倶知安町、ニセコ町を舞台に「第30回ツールド北海道 市民レース」が開催されました。

今年のツールド北海道は平日1日のみの開催です[イベント]

KIMG0795.JPG 

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第9回 モエレ沼タイムトライアル 2016.8.28開催 [ロードレース(結果)]

2016年8月28日(日)

札幌市のモエレ沼公園でタイムトライアルが開催されました[イベント]

KIMG0778.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第30回 北海道ビホロ100kmデュアスロン大会 2016.8.21開催 [デュアスロン(結果)]

2016年8月21日(日)

「ビホロ100kmデュアスロン大会」が開催される予定でしたが雨のため中止

KIMG0773.JPG 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

第7回 ニセコHANAZONOヒルクライム 2016.8.7開催 [ロードレース(結果)]

2016年8月7日(日)

とんでもなく暑い日に「ニセコHANAZONOヒルクライム」が開催されました[晴れ]

KIMG0775.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -
メッセージを送る